

今年はシクラメンの違いをお客様から習った。
私のミスによる子猫の性別違いで、今回のご縁はなかったのですが、
素敵なお客様で、シクラメンのプロということで(お店の名前・BREED・・なんて共通してるの!)
ホームセンターのシクラメンとはどう違うのか??
おすすめのシクラメンをお客様から購入させてもらったことで
私自身がシクラメンの見方、選び方、育て方がわかってきた!
猫とすごく共通しているのです。
安価なホームセンターで買った同じ6号サイズのシクラメンと比べてみましょう。
種類は違うのですが、、、まずはだれでもわかる葉っぱの美しさです。ゴージャスさが全く違います。
安いやつ・・葉っぱの大きさがバラバラ。花もバラバラ、雑なかんじがします。
高いやつ・・葉っぱがきれい!大きさが均等。まっすぐに花が生き生きと育っています。
5倍近く値段がちがう理由がしっかりあるんですよ。
ホームセンターの管理が悪い理由もあります。
で、ホームページを読んでみると、
普通は2回くらいの葉組みを(日光にしっかり葉をあててそだてるための作業)2回するが
BREED では6回やる!
すると、葉っぱが均等にこんもりと美しく育つと。
ここから違うんですよね。
客からは見えない部分ですね。
教会の子供達が
「なんて綺麗な葉っぱなの❤️」とシクラメンに近寄ってきました。
実は猫の管理も同じです。
同じように見えるかもしれませんが、
時間をかけて、愛情を注いだ猫は確実に違います。
もちろん、丈夫に育つように
最善なブリーディングを心がけます。
そこから、適切な栄養と運動と人が大好きになるように時間をたっぷりかけて
お世話します。
うちの子猫はケージで育てないので、最初から元気に走り回ります。
兄弟と好きなだけ走り回ることで、筋肉もつきますし、ストレスもありません。
母猫の健康は子猫の成長に左右します。
「宮澤さんの母猫の歯はすごくきれいでなにもいうことありません」と
専門家からも褒められました(自慢)
基本的なことではありますが、3倍手間をかけたシクラメンが「ご贈答用」として
高値で売られるように、
3倍の愛情をかけたうちの子ねこが、巣立ったお家で3倍愛されますようにと
比べようもないことかもしれませんが
うちの基本なのです。
宮澤玲子ブリーダーの子猫一覧
関連記事
ブログトップに戻る
最新記事
人気の記事
カテゴリ


